【かっしー日記】完全数

 皆さんこんにちは。柏木です。

社長室として、「全社的な業務サポートと現場での問題解決」をミッションに、さまざまな業務に挑戦しています。

 

さて、明日6/27は、私の誕生日。

28歳のシーズンを迎えます。

 

理系的な話題ですが、 「28」という数は、「完全数」というカテゴリに属しています。

「自分以外の約数を全部足し合わせると、自分自身になる数」のことを言います。

例えば、一番小さい完全数である6の約数は1,2,3,6の4つですが、

そのうち6を除いた1,2,3を足し合わせると、6になります。

28も同じように、28以外の全ての約数を足し合わせると、28になります。

(暇なときにやってみてね。1分くらいは時間潰せると思う)

 

最近、「人間としての約数を多くもっておきたい」と思っています。

処理できる仕事の種類。許容出来る状況。受け入れられる性格。

「割りきれる数」を多く持っておくと、自分の心持ちも楽だし、相手にも穏やかに接することができる。

泰然を以て、信頼を勝ち得ていこうと思う、28歳です。 

コンバースのジャックパーセル。

 

白スニーカー初挑戦。

 

 

終わり。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
社長室 柏木 真

社長室 柏木 真

社長室

1990年、千葉県生まれ。

大学で化学を専攻するも、自分のしたいことが何か解らず悶々とするなか、 Preludeと出会い、入社。
法人営業経験を経て、現在は社長室として、 「全社的な業務サポートと現場での問題解決」を業務内容とし、 さまざまな仕事に挑んでいる。

得意な業務分野は提案、見積の作成。
クライアント様の「やりたいこと」を実現化するお手伝いをしていきます。
将棋好きな祖父に可愛がられながら育ち、現在アマチュア三段。
中学から合唱を始め、現在所属する合唱団ではパートリーダーを務める。

こんな記事も書いています

RELATED