こんにちはー
人財育成顧問の大石みわこです。
私は、新月が訪れるたびに、お月さまにお願いごとをしています。
その願い事の一つに
「私の周囲には、素直で、争わず、競わず、真っ直ぐで、ステキな人ばっかりです。」
というものがあります。
(願いごとは、「~になりますように」と書くのではなく、断定形で書きます。)
いつもブログに書いているように、この願いも叶っています。(今の状態が、ずっと続いて欲しいので、新月のたびに願っています。)
こういうことを書くと疑問に思う人もいるようで、「自分自身ではなく、周囲の人々に対する願いも叶うのか?」
「願いによって、自分が変わるのではなく、他人を変えることが出来るのか?」などと質問されることもあります。
そこで、今回は「周囲の人々に関する願い」について書きたいと思います。
まず、他人を変えることはできません。変わっていくことはありますが、他人を変えることはできないのです。
ただし、これと願いを叶えることとは無関係です。(むしろ、真逆かなぁ~)
では、どう考えればいいのか。
「実際には、色んな人がいて、ひねくれてて意地悪で、私を悩ませる人もいるし。イヤでも出会っちゃうし、会社とかにいたら避けられないし。周囲の人がステキな人ばっかりになるなんて、やっぱり叶わないでしょ?」という声が聞こえてきそうですね。
そう思う人は多いと思います。私もそう思っていました。
しかし、ここでちょっと捉え方を変えて欲しいんです。
自分自身を中心に、物事を見てみましょう。
「私を悩ませる人がいる」ではなく、
「私が人で悩んでいる」です。
「私が悩んでいる」なんです!
だから、「私は悩むのをやめる」と変えればいいんです。自分自身のことですから、変えることは出来ます。
もし、「そんな事を言われても、やめられない」って思うなら、本心を見つめ直して下さい。そこには必ず「悩みたい理由」があります。
例えば、
・自分にも似たところがあるから、過剰反応している
・過去にイヤな経験をした時の、誰かに似ている
・悩んでるくらいが賢く見えると思っている
・人の事を心配する事で、いい人だと思われたい
…などなど。
もし、悩みたい理由があって、望んで悩んでるんだとしら、悩んでいるという状態は、完全に願いが叶っている状態ということです。
私が何度も書いている「本心の願いは叶う」っていうのは、こういう事です。
自分の表面的な感情や一般的な価値観に流されないで、自分の本心を知って、それを変えていけば、どんどん願いは叶いますよ。
では、また次回。
大石みわこ