こんにちは~
人財育成顧問の大石みわこです。
先日、ある方のブログで、以下の記事を読みました。
ちょっとした気付きがあったので、紹介したいと思います。
-------------
(以下、抜粋)
反省とは
自分を責めることではなく
自分をありのままに
知ることである
なにかの結果がでたとき
なにかやらかしたとき
なにか出来なかったとき
「ああ、ダメだなぁ」ではなく
「ああ、自分はこうなんだなぁ」でいい
なんでも
自分を責めなくていい
できないものは、できない。
(抜粋、ここまで)
----------
「反省」って、「自己否定」につながってしまう人も多いと思うんですが、そうではなくて、ただ「自分はこうだ。」という事実を受け止めることなんですね。
そして更に、私はそこには続きがあると思っていて、受け止めた後「で、どうするの?」だと思います。
もちろん、そのままの自分でもOK。
その部分は「自分の個性」ですから、人生を楽しく演出するために活かしていけるように、大切に磨いていきましょう。
でも、もしも「変わりたい!その方が楽しそう!」って思うのなら、変わるのもOK!
(変わらなくちゃダメだと思うからじゃなくて、変わった方が楽しそうだから、変わりたい!だよ。)
誰かのためじゃなく、誰かと比べてじゃなく、自分が選んだ「自分」でOK!!
極端に言うと、自分のためだけの「自分の人生」だから、自分で決めてイイってことです。
そのままを受け入れて、愛する?
それとも、楽しそうだから、変わってみる?
(もちろん、反省して、落ち込んでいる自分が好きなら、そのまま落ち込んでいる自分を受け入れるのもOKですよ。)
これが腑に落ちると、素直な向上心が湧いてきます。
自分で好きな「自分」を選べるなら、人生を楽しめそうな「自分」がイイって思うよね。
そんな自分になりたい!そんな自分でいたい!っ思うと、自分を受け入れたり、改善したりすることに対して、素直になれるんです。
「反省する気持ち」って、自分の自分らしさに気付く、一つのきっかけかも知れません。
受け入れて大切に育てていきたいのか?それとも、改善していきたいのか?
皆さんも、ぜひ一度考えてみてください。
人財育成顧問 大石みわこ