お久しぶりです!( ・`д・´)
総務の熊切です。
最近業務転換とかあってブログがご無沙汰でした。
さて、今回はメールについて書きたいなと思います。
なんでかって?
昨今メールを使う機会って減ってると思います。連絡はSNSに移っちゃってますかね。
ただ、会社では(業界にもよるかもですが)
メールを結構使います。
当社でもクライアントだけでなく、社内のやり取りもメールを使うことが度々あります。
軽い内容のやりとりはLINEですが...。
んで、そのメールですが、
「使い方が...。」「メールマナー?なにそれ?美味しいの?」となる方が多いので最低限これはね!?てのを共有できればと思った次第だぜ!
さて、メールとSNSでは何が違うのか?
★細かくルールが決まっている★
ビジネスにおけるメールではルールが決まっています。
フォーマットなんかは会社や他人事に異なりますが、
前提として意識しなければいけないルールは恐らく共通でしょう。
●To. Cc. Bcc. の使い分け
●件名
●宛名
●差出人名
●見やすい本文
●署名
ざっくりとこれらができてないとそもそも見てもらえないこともあるそうです。
理由としては、
ただルールにこだわってるんじゃなくて、
受信者にとって煩わしい場合があるから。
社会人として注意しないといけませんね。
機会があれば詳細についてお話したいなと思います。