東京都新宿にある営業、人材派遣会社、株式会社Preludeタイ王国特派員第一回ブログ大賞受賞者カツオ。
この度お世話になっていたPreludeを離れ、縁あって南国タイで働くことになった、異国での生活が楽しみで仕方ない男。そんなカツオが一生懸命に書いているブログです。
*毎月第一、第三水曜日更新
2016年、9月29日。
この日私カツオは、成田空港からバンコク、スワンナプーム空港へと旅立ったのです。
高校二年時の中国の修学旅行以来、実に17年振りの海外!
しかも今回はビジネスで数年行くわけですから、これは初体験だらけの毎日が待っていることが約束されているようなものです。
そんなこんなでたどり着いたバンコクはというと・・・
大都市!!
まずバンコクで、グランデセンターポイントという5つ星の高級シティホテルに泊まったのですが、
ホテルからの眺めはもはや日本の大都市を思わせる程でした。
朝食、プール付き、ツイン一泊で、
一人9000円!
いやもう、この金額でこんな贅沢していいのって感じです。
ただ。
海外をほぼ知らないカツオ的にとって、ホテルの空間は良かったんですが、
街にちょっとカルチャーショックを受けてしまったんです。
臭いだったり、
欧米人が多かったり、
小さな子供や年配の物乞いがいたり、
渋滞が半端なかったり。。
ここで数年生活して、働いていくという事に対して、漠然とした不安や孤独感が、とめどなく押し寄せてきました。
そしてバンコク旅行を満喫した後、カツオの働くタイの田舎町、
シラチャへと向かったのです。
バンコクから南東にタクシーで約1時間半の港町です。
タイの大都市バンコクでカルチャーショックを受けたわけですから、田舎町ってどんだけ衝撃を受ける事になるんだろうとドキドキ、ソワソワしていたのですが、到着してみると・・・
パッと見の印象、シラチャは比較的落ち着いた綺麗な街でした。
臭いもさほど気にならないし、物乞いもいません。
車やトゥクトゥク(旅客用バイク)は多いものの、車が動かない程ではありません。
それになにより、この町はタイで一番日本人が多い街なのです!
というのも、この港町には日本の工場がたくさんあって、そこに勤める駐在員や家族の方たちが数千人住んでるんですね。
日本のスーパーや食品やレストランがめちゃめちゃあります!
海外初心者にとっては本当にありがたい!
そしてカツオが働くホテルを見に行ってみると、
海が見える素晴らしいホテルが、
完成間近でした!!!
オープンは来年の1月予定!
目の前にはスタバや大戸屋などが入っている、もはやショッピングモールレベルで飲食店が充実している、サミティペート病院があります。
是非オープンの際には遊びに来てください!
カツオが24時間ご案内いたします!
KARIN HOTEL & SERVICED APARTMENT
お待ちしてます!!
おしまい