ばちこんおは
今日は最近スマブラでよく使うアイクについて。
アイクとは?
ファイアーエムブレムのキャラクター。
いわゆる剣士キャラ。
ファイアーエムブレム系のキャラの中では、移動速度が遅く、落下速度が速い。技の発生が遅い。遠距離は持たず、一発一発の攻撃力が高い。
つまり、パワー系。
リーチは剣士キャラとしては普通。
アイクを使って勝つ
毎度言っているが、このゲーム間合い管理が重要。
特にアイクは遠距離攻撃を持たないので、近距離を保たないととにかく一方的にボコられやすい。
また攻撃の発生は速くないし、後隙も結構でかい技ばかりなので、考えなしに攻撃しまくると、反確とられボコられやすい。
パワー系なのに立ち回りに頭を求められる。
基本的にはステップ一回で横強が届く位置を維持したい。
攻撃は小ジャンプ空N+急降下を主軸に。空Nは比較的発生が速い。
色んなコンボの起点となるのでなんとかして空Nを当てていきたい。
反応が遅い相手だと小ジャンプ空N+急降下着地→小ジャンプ空N+急降下着地→上強→ジャンプ空N+急降下着地→空上が入ったりする。
一回上に打ち上げてしまえば落ちてくるところを追尾して空上を当て続ければ倒せる。
敵に触れているくらい接近している時は下強。ジャンプして空Nより発生が速い。
下強を当てれば相手を浮かせられる。%低いときは上強か空N、%高ければ空上につなげる。
バースト技としては空上、空前、空後。スマッシュも強いが基本ハイリスクハイリターン。
スマッシュ使う時は相手の動きに反射的に使っても当たらないので、反確取った時か相手の動きを先読みし、動いた先にスマッシュを設置するというイメージ。
横強もリーチが長く、それで倒せたりもする。
・立ち回り
最初にも言ったようにとにかく堅実な立ち回りが求められる。
相手の攻撃を引き出し、その後隙に攻撃を当てていく立ち回り。
いつでも空Nを出せるように基本小ジャンプでぴょんぴょん牽制しながら接近。相手の動きをよく見てとにかく相手から攻撃させる。それを躱すなり、しっかりガードするなりしてから反撃していく。
ただし、間違ってもガードしている相手にジャンプで突っ込むことだけはしてはいけない。絶対に。
確実に投げられる。このゲーム投げからのコンボを持つキャラが多数いるため、手痛いダメージをもらうこととなる。
相手のガードが固いなら、ダッシュで投げ。
もしくはステップで距離詰めるだけで何もしないで相手を観察。
相手からの攻撃が苦しい時はガード。距離近いなら弱+弱やガーキャン上Bで相手の攻撃の流れを断ち切る。
復帰阻止は追いすぎは禁物。
復帰が弱いキャラなので、追いすぎると自滅しやすい。1ジャンプ、空前当てて、1ジャンプ、上Bくらい堅実にやらないと自滅する。
相手が初心者だと崖を掴んでいる時にNBの最大溜めを撃つとその範囲を把握し切れていないことが多く当たったりする。
また、上スマも範囲がわからないと当たったりする。この辺はガノンと同じ。
・自分の復帰
ジャンプジャンプ上Bか横Bの二択。
横Bは溜められる。ボタンを離すと、横にすっ飛んでいく。溜めに応じて飛距離が変わる。地上で使うよりも、空中のほうがよく飛ぶ。
注意点は横Bの後は何もできないので最悪でも崖に掴まれる高さでボタン離さないとそのまま落ちていく。
また、話が変わるが対アイク戦で有効なのが、横Bですっ飛んできたアイクにステージ外でわざと当たりに行く戦法。アイクの横Bは移動中に敵に当たるとその場で剣を振って、落ちていく。ステージ外で当たると当然そのまま落ちていくので簡単に撃墜できる。
自分がアイクの時にこれをやられるともうどうしようもない。
これじゃなくても基本的にアイクは復帰がかなり弱く、簡単に撃墜されやすい。
とにかく外に出されないような立ち回りが必要。
あ、無理だと思った瞬間にもう潔く死に、次の立ち回りにメンタル切り替えたほうが良い。
パワー系のキャラクターなので、一発逆転はいくらでも可能。
ラス一のストックならもうとにかく一挙手一投足慎重に。
総括
とにかく堅実で慎重な立ち回りをしていく。むやみやたらに攻撃しない。
相手の動きをよく観察し、読み合いに勝つこと。
なんなら逃げ腰くらいがちょうどいい。
以上