【徒然我妻鏡】情緒がぐらぐら

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。
そしてお久しぶりです。我妻です。

そろそろあったかくなってきましたねと言おうと思った矢先にすごい低気圧で一気に寒くなった今日このごろ、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

私は推しがユニット全員3D化して暴れちらかしております。
人生で初めて推しの3Dお披露目配信というものを摂取しましたが、びっくりするくらい情緒ぐちゃぐちゃになりますね。

また、それ以外にも某特撮アニメのユニバースな劇場版を見るために未試聴だったアニメ版を2クール分一気見したり、
年一くらい更新の某プリンセスがスパイしてるアニメの劇場版の第三章を見に行ったりと激動の4月前半でした。
年度末の忙しさなんて吹っ飛びました。


ということで、あまりにも激動だったので料理する隙間がございませんでした。
なので! 今回は手抜きストック料理回です。
プヒョ~~

ではでは手抜きでクリームパスタグラタン作っていきます。
……グラタンにパスタは重い……? そういう方は麺をひっこぬいてください。

いつものように材料からドン

白菜……思うさま(大き目2枚くらい)
ベーコン……好きなだけ(厚切り2枚くらい)
じゃがいも……適量(中サイズ1個くらい)

バター……15g
牛乳……150g
薄力粉……15g

チーズ……赴くままに

パスタ……80~100g(がお勧めですが写真は120gです)
 

まずは、材料をカット。
白菜は葉っぱを3センチ幅くらいのザク切り、軸をそぎ切りにしていきます。
ベーコンとじゃがいもは適当なサイズをにサイの目切りにします。

カットした材料を、ベーコン→ジャガイモ→白菜の順番に追加していきいい感じに色がつくまで炒める。
白菜しんなり党の支持者なので私は結構長めに炒めますが、葉物野菜はシャキシャキ感が命派の方などは軽く火を通す程度でも大丈夫です。
ここで塩コショウで軽く味を付けておいてください。
 

そこにバター追加。
焦げ付かないように弱火でバターを溶かして全体になじませます。

 

そして薄力粉投下。
粉っぽさがなくなるまで混ぜ込みます。弱火継続、最悪ここは火を切ってもいいです。

最後に牛乳だば~。
顆粒コンソメと塩コショウで味を調えます。

白菜の水分のおかげで粉がいい感じになじんでるので、だまになりにくいですが、
目を離すとすぐに焦げるかだまになるので、気を付けながらじっくりとろ火~弱火で煮詰めていきます。

全体がトロッとしてきたら火を止めてクリームソース完成。
ちなみにですが、この時点で普通においしいです。

おしゃれにいい感じにパセリとか散らしてどうぞ。

そして、どこからか取り出したゆであがったパスタを耐熱容器に入れてその上からクリームソースをダンクしてください。
パスタについてはご家庭の茹で時間タイミングあると思いますので、ソース作ってる時のベストタイミングで茹で初めてください。このあとオーブントースターに突っ込むので表記時間よりちょい短めにゆで上げるのがお勧めです。
ゆで汁は今回使わないのでシンクをベコンと言わせるのに全部使って大丈夫です。

とどめに思うさまチーズをのせてオーブントースターでチーズに焼き色つくまでじっくり焼いて

 

……完成!!!
うん!

 

絶対にうまい見た目!!!

見てくださいこのチーズの伸び。
白菜の甘みとベーコンの塩みが相まってまぁ~~~うまい。
お芋も先に炒めてるのでかりほこのいい塩梅になりました。

ホワイトソース作るの面倒だなぁって方なんかは簡単なのでぜひぜひためしてみてください~。
白菜をほうれん草や春キャベツとかに変えてもおいしく出来るので季節に合わせた葉物野菜を欲しいがままにおいしく召し上がってやってください。

はい、といったところで今回はここまで!
今月も最後まで読んでいただきありがとうございます。
来月もこのぐらいの時期にお会いしましょ~~
それまでに情緒を落ち着かせておきます。
ではでは~ば~~~い。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED