【大川の(夢)日記】たまには違う帰り道を

お疲れさまです、大川です! 10月に入って上着が手放せない寒さになってきましたね:(´◦ω◦`):

 

過ごしやすいですが、風が寒い。私は今日からブランケットを持ち始めました。

寒がりなので。毎年人より早くマフラーを着けています。

 

9月末に友人と仕事帰りに芝公園から東京タワーまで歩きました。

東京タワー自体は、去年のクリスマスの時期に3時間くらい歩いて外だけみて帰ったのですが、今回は中にも入りました。

タワー内に入ったのは、7年振りくらいです。 そ

の時は上の階まで行って景色を見たのですが、イルミネーションの時期だったのもあり、人も多く家族連れやカップルもガヤガヤしており、都内の名所であればよく見かける風景がありました。

写真を撮るのが好きな友人と行ったので、

寄り道をしながらワイワイと道中色々撮りながら到着。

私は最近サブ端末のiPhoneを新しく買い替えたので、そのiPhoneで写真を撮りました。

いい感じ。

 

見上げるのにはちょうどいい高さです( *´꒳`* )

スカイツリーは真下から見ると頭が重くて落ちそうになります。

 

少し曇っていたせいもあって、何か起こりそうな雰囲気もあり、

昔の記憶と重ねて内心ワクワクしながら室内に入りました。

 

2Fから入り、ぐるっと中を一回り。

ぽつぽつと、私たちと同じように中を見回るカップル。

イートインコーナーに居る、1組の家族やおひとり様のお客さんが数人。

お土産屋さんの脇にあるベンチに、疎らに座っているおじさんや高校生。

静かに流れる、閉店を知らせるような優しく懐かしさをオルゴールのBGM。

 

私たちが行ったのは、金曜日の午後7時台です。

都内の、金曜日の夜の、東京タワーです。

 

昔の記憶と、閉まっているお土産屋さんと、人の数と、何より、室内を流れる、落ち着きすぎたオルゴールのBGM。

 

そんなに長居をしていないはずなのに、 想像していた景色があまりにも非現実的で少しばかりのショックと哀愁のある面影や、人の行き交る記憶が重なり好奇心が跳ね、私のテンションはおかしくなっていました。

それに気づいた友人が、どうしたのと聞いてくれたので今の心境を話して理解してもらったところで同じテンションに引きずり込み、このままだとここから帰れなくなるかもしれないと、どこかのゲームか映画で聞くようなセリフをお互いに繰り返し、その場を後にしました。

 

私が何を言っているか分からない人が多いと思いますが、

分からないけど興味がある人は、是非行ってみてください。

※同じ雰囲気を味わうことができるかは保証できません

 

田舎の出身のせいもあるかもしれませんし、

ゲームのやりすぎかも知れませんが、

人が多い場所に、人が少なかったり全くいない光景にはテンションが上がってしまう質があります。

 

帰り道は虎ノ門まで歩いて、三田製麺でつけ麺をゴチになり解散しました!

そんなちょっと不思議な金曜日の夜を過ごしました。

みなさんも、そういう、不思議なスポットや時間があったら教えてください!

私一押しの異世界的雰囲気スポットは、1月1日の夜の東京駅です。

 

そんな感じで長くなりましたが、今回はここで終わります!

また次の機会に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED