こんにちはっ!
熊切です。
少しずつ涼しくなってきましたね。世の中では衣替えの時期でクールビズが終わり
当社でも現場や業務に応じてジャケット、ネクタイの着用が始まりました。
寒くなってくるから自然とジャケットは着るんですけどね。
寒暖差が激しいので体調管理に気を使わないといけませんね。(最近崩しがちなので気を付けます…(;^ω^))
さて今回は前々回に取り上げた。メールについてです。
少し実践的にいこかと思います。
☆今回はメールするうえで意識すること☆
(私が意識していること)
これはメールのマナー本にも出てくることですが、
メールは簡潔さが肝心です。
ビジネスの場ではメールが多数交わされます。
限られた時間で多数のメールをするので、複雑なやり取りはしたくないですよね…。
ということは相手も思っています。
簡潔的でわかりやすいことが重要です。
例えば私の場合、1日に数十件のメールを受信したりしますが、
開封の時点から件名で重要度、緊急度を判断するのでわかりやすい件名は嬉しいです。
ダメな例
・件名が長い:ほとんどのメーラーで表示される面名の文字数はそんなに多くありません。文字数が多いとその分わかりにくくなります。
・件名に要件が複数書いてある。:重要度、緊急度がつけにくい…(-_-;)
・件名が名前:で、何の要件なの?
・件名がない:これは…論外かなぁ。プライベートならやりますけどね。
など
続いて本文
件名の注意被るので、ざっくりと
コンパクトかつ簡潔的に書いてあると好ましいと思います。
びっしりと長文で書いてくれる方もいますが(熱意はいいこと)
読むのはしんどいので避けたいですね。
・宛名、差出人、署名がない。
無くても読めないわけではありませんが、一般マナーとして印象は下がりますね。
自分がもらって気分が悪くならないメールを心掛けましょう。
内容はも重要ですが、見栄えは最初の一歩!