【熊切にっき】メール作成

お久しぶりです!( ・`д・´)

 

総務の熊切です。

 

最近業務転換とかあってブログがご無沙汰でした。

 

さて、今回はメールについて書きたいなと思います。

なんでかって?

昨今メールを使う機会って減ってると思います。連絡はSNSに移っちゃってますかね。

 

ただ、会社では(業界にもよるかもですが)

メールを結構使います。

 

当社でもクライアントだけでなく、社内のやり取りもメールを使うことが度々あります。

軽い内容のやりとりはLINEですが...。

 

んで、そのメールですが、

「使い方が...。」「メールマナー?なにそれ?美味しいの?」となる方が多いので最低限これはね!?てのを共有できればと思った次第だぜ!

 

さて、メールとSNSでは何が違うのか?

 

★細かくルールが決まっている★

 

ビジネスにおけるメールではルールが決まっています。

フォーマットなんかは会社や他人事に異なりますが、

前提として意識しなければいけないルールは恐らく共通でしょう。

●To. Cc. Bcc. の使い分け

●件名

●宛名

●差出人名

●見やすい本文

●署名

 

ざっくりとこれらができてないとそもそも見てもらえないこともあるそうです。

 

理由としては、

ただルールにこだわってるんじゃなくて、

受信者にとって煩わしい場合があるから。

 

社会人として注意しないといけませんね。

機会があれば詳細についてお話したいなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
総務部リーダー 熊切秀人

総務部リーダー 熊切秀人

総務部

1990年生まれ

高校で中国で留学し、語学勉強をしつつグローバルな考え方を養う。
語学力を活かした職に就くことを考えていたが、大学で学んだ企業法から法律に目覚める。

大学卒業後は大学院に進学し、知的財産分野の研究し、修士号を取得する。

中小企業での知財活用の重要さを考え株式会社Preludeへ入社。

同社にて営業職を経たのち、現在は総務部にて社内処理、スタッフサポートをしつつ
コンプライアンス管理や自社キャラクター「真心かなで」の権利管理等を担当。

普段はただのオタク。

画像と本人とでは見た目が違う可能性があります。

こんな記事も書いています

RELATED