こんにちは。
今日は営業マン目線ではなく、お客さん目線の話をしたいと思います。
営業を受けた時の、良い条件の引きだし方
一度は考えたことがあるのではないでしょうか。
普段生活している中で様々な営業を受けながら生きていることと思います。
そんな中で、みんなが気になるのは、他社や他の人と比べて自分はどうなのか。
損していないのか、適正価格なのか。これはお得なのか。
本当にこのサービスは他社よりも良いのか、といったことだと思います。
自分自身が営業をやっていると、良い営業マンがわかるように、良くない営業マンもわかってきます。
それは営業マン個人としての違いもあるし、お客さんが良い人だから良い営業マンになる場合もあるし、なかなかわかりません。
もちろん良し悪しがわかるのは同じ業界で、適正を知っているからなのですが、下の法則はいろいろな業種に当てはまると思います。
以下、順序を示していきます。
◆提案を受けたら、無表情で聞く。
はじめから愛想良くしてしまうと、その後も愛想良い自分を続けないといけなくなり、断るべきところを断れなくなってしまいます。
◆ちょっとだけ興味ある感じを出す。
あまりに無表情で興味がなさそうだと、営業マンとしても、まぁいいや。という気持ちになります。
少し興味を示してあげましょう。
◆値段を言われたら「ふーん」と言って黙る。
沈黙を恐れてはいけません。営業マンとしては相手から何か言ってもらうのを待っています。
沈黙に耐えきれなくなったら、こちらから話を振らず携帯でもいじりだしましょう。
すると、これはやばいと思った営業マンは、何かを話し始めるはずです。
◆提示された金額より、他社(あるいは現在)はもう少し安い、サービスが良い。買ってもいいけど面倒かなぁ感を出す。
当然営業マンにも武器があるので、実はキャンペーンをやってまして、とかいろいろ出てきます。
ここで、営業マンはかなりの武器を出してくるので、次がポイント。
◆あぁ・・・・・・どうしようと、散々迷って質問をする。
その後、一回断る。
「すみません、今回は・・・」
ポイントは
ここがポイントです!!
ここからが営業マンの本音です。
「わかりました。」と
では・・・から始まる営業は間違いなく適正価格であるし、営業マンのプラスの感情も入っています。
ここで、そうですか、と帰らず仕事としてではなく、一人の人として接してくれる人にお願いしましょう。
その後は感情レベルで話ができているので色々とスムーズになります。
当社では私含め、社員の保険をサポートをしてくれる良き保険マンを探しております。
保険マンの方、是非当社に営業してきてください。
おしまい