こんにちは、こんばんわ、おはようございます
先日、Preludeの勉強会にて
思い切り演劇のワークショップを開催した男、
笠原です。
お聞きになった皆様、楽しんでいただけたでしょうか?
勉強会では姿勢の直し方と発声の練習方法のお話をしましたが、
ブログではサバゲの話をします。
好きなので!
さて、前回予告したとおり、
今回は「エアガン」のお話をします。
サバゲはエアガンで弾を撃ち合うゲームなので、
サバゲに参加するには必ず一丁、エアガンを持つ必要があります。
ですが、例えばサバゲショップに行くと
エアガンの種類が色々あって分からないと思います。
そこで、ここではエアガンの種類についてお話したいと思います。
エアガンの種類は弾の発射する方式によって
主に3つに分けられます。
「ガス」
「電動」
「エアコッキング」
以上の三つです
まずは「ガスガン」
これは専用のガスを銃の中に溜めておき、
そのガスの圧力を利用して弾を飛ばすタイプのものです。
僕が持っているのはハンドガンタイプ。
撃ったときの反動がとても気持ちのいい銃です。
利点は威力でしょうか。
それにガスを噴射するので、より臨場感あふれるゲームが楽しめます。
次が「電動」
こちらは電池でモーターを動かし、
空気を圧縮して、弾を飛ばすための圧力を生み出すタイプです。
ガスガンは反動が良い反面、
燃料になるガスが液化した状態で銃に搭載されるので、
きちんと気化してくれなかったりと威力が不安定になりがちですが、
電動ガンはそのようなことが少ない安定した銃です。
ただモーターの音がするので、それが気になる人は気になるのかもしれません。
最後は「エアーコッキング」
僕は自分のエアコッキングガンを持っていないので、
写真は友達のものです。
エアコッキングガンは電動ガンのように空気を圧縮して弾を撃ち出す銃ですが、
電動ガンが電気の力で圧縮するのに対し、エアコッキングガンは人力で空気を圧縮します。
一発一発、コッキング(空気を圧縮)する必要がありますが、
電池やガスを使わないので、とてもリーズナブルな銃であると言えます。
また三つのエアガンの中で一番作動音が静かなので、隠れて狙い打ちしたいときなどにも重宝するでしょう。
どれもこれも長所短所がありますので、
場面場面に合わせて、
あるいは皆様の経済状況に合わせて、
を選んでいけばいいと思います。
働く人も同じですね。
みんな同じ事をしてても勝利は近づいてくれません。
得意な人が得意なことをする事が一番、勝利に近づけるのではと私は考えます。
さぁて、次回は何を話そうかな!(もうネタ切れか)