どうも泰己です。
早速ですがまたしても書くことありません。
お わ り
スマブラの話でもしましょう。
スマブラとは「大乱闘スマッシュブラザーズ」という対戦型ゲームの略称です。64、ゲームキューブ、will、willU、3DSで発売されています。
僕の休日は大抵スマブラをすることで消費されていきます。今の世の中オンライン対戦という便利なシステムがあります。スマブラも例外ではなく遠く離れた人と遊ぶことができます。もちろん相手が外国にいるとしても。実際、オンラインに潜ってみると韓国やらアメリカやらヨーロッパの国々やらと、様々な国の人と対戦することもあります。そういった意味ではスマブラは一種のコミュニケーションツールといえるでしょう。もちろんスマブラに限らず、全てのゲームにいえることだと思います。ゲームに国境線はないんです。
神楽坂寮にもスマブラは配備してあります。たまに皆で遊んだりもしています。一人で黙々とオンライン対戦をするのも楽しいですが、やはり大人数で同じ場所に集まってプレイする方が楽しいです。他の格闘ゲームと違って4人で同時に対戦できるスマブラはパーティーゲームという側面も持ち合わせているのです。ですが、あなどるなかれ、根本的には格闘ゲームなので、極めようとすれば奥が深いのです。そこで今回も読み手のことは考えず、僕なりの強くなるコツを垂れ流していこうと思います。
まず基本的な部分として、キャラの特性や技を叩き込みます。どのくらい速く動けて、どのくらいジャンプできるのか。どのくらいの威力なのか、どのくらいのリーチなのか、どういう軌道なのか、等々。スマブラに限らず、いやそれどころか、テレビゲームに限らず全ての対戦ゲームは、当然ながら相手がいます。トランプだろうとUNOだろうと。そして、相手がいる以上、相手の意図を読み合うことになるのは必至です。そんな時、相手の使うものの特性がわからなければ、相手がどんな特性を利用してくるかを読むということすらできません。なので、キャラの特性を把握することはとても重要なことです。できれば登場する全てのキャラの把握が。とりあえず使ってみるのが一番早いと思います。
次に、追撃を徹底することです。スマブラで遊んだことがある人はわかると思いますが、スマブラは通常の格闘ゲームとは違い、体力という概念は存在せず、相手をステージの外に落とすことで勝敗が決まります。なので、強い攻撃を当てて一撃で相手を外に吹っ飛ばす必要はないのです。もちろんそれができれば一番良いのですが、弱い攻撃だろうと戻ってくる相手に当てて邪魔をして落とせばいいのですから。具体例を出すとマリオのBボタンの技。ファイアーボールを出す技です。特に大きなダメージを与えるわけでもなく、吹っ飛ぶ技でもないですが、吹っ飛ばされてステージに戻ろうとする側にとっては脅威です。当てられたら一瞬硬直する程度ですが制御が難しい空中でやられると最悪それだけで落下していきます。なので、強い攻撃に固執せず、相手を追いかけ弱い攻撃だろうと当てていき確実に息の根を止めるというのが大切です。但し、追撃に集中しすぎて自分が落ちてしまっては元も子もありませんので、そこは加減が必要です。
次にジャンプをギリギリまで消費しないことです。このゲーム大抵のキャラは2回のジャンプと上や横に動ける必殺技を持っています。ステージの外に飛ばされてもこれらを駆使して復帰すればいいのです。ですが、使い切ってしまうと空中ではほとんど自由に動けなくなります。そんな状態で追撃をもらったら後は落ちるだけです。
お わ り
になってしまうので、追撃を避けるためにギリギリまでジャンプできる状態を保つことが重要です。特に、上に飛ばされた時はこれをするかしないかでボコボコにされるかされないかが分かれます。上に飛ばされた時は何もせず落下して、相手の様子を見ましょう。相手が攻撃しようとしたらジャンプで避けて隙をみて着地すればいいのです。
次に、ガードはしっかりとすることです。スマブラでもガードはできます。ガード中にスティックを横に入力することで横に移動したり、下に入力することでその場で軸移動、緊急回避みたいなことができます。ですが、横移動は相手との距離をとるために、緊急回避は、ガード中でも投げ技は食らうので、投げ技を読んでの回避くらいにしか使わず、下手に避けようとするよりはガードを固めた方がダメージをもらわずに済みます。
最後ですが、攻撃することばかり考えず相手の様子を見ることです。自分のキャラなんか見ずに相手の動きだけを見ていればいいと言っても過言ではないです。相手が攻撃してくるまで自分は攻撃しないくらいの勢いが必要です。
細かいテクニックは他にもたくさんありますがここに書いたことができるようになれば初心者~中級者くらいならボコれます。まぁ、たかがゲームなんで楽しむことが何より大切だと思います。特に最初にも述べた通りスマブラはパーティーゲームの要素も含んでいますし、皆でワイワイ楽しむゲームだと思っています。それでも倒されてばかりでは楽しくないでしょうし、倒せるなら倒せた方がいいと思いますし、せっかくの機会なので語らせていただきました。
ぜひ神楽坂寮にいらっしゃった時には一緒に遊びましょう!
↑ちなみに3DS版ですが2年くらいやり続けた結果、総対戦数が2万を超えるというキモいことになってます。(それでもそんなに強く)ないです。