【徒然我妻鏡】ふわふわ

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

そしてお久しぶりです、我妻です。

 

突然ですが、先日友人がこじゃれたカフェでふわふわのパンケーキを食べてきたらしいのです。

うらやましい!! おいしそうな写真!!!! 食べたい!!!! しかたない!!!

作ろう!!!!!

ということで、今回はパンケーキを作ります。

参考にしたレシピはこちら→(https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1080014137/)

 

ではでは、まずは材料はこちら!

ジャジャン!!

牛乳・卵・ベーキングパウダー・小麦粉・グラニュー糖(ヨーグルトに付いてるやつ)

の5つのみ! ベーキングパウダー以外は全部家にあったので買い出しがとても楽でした。

 

あとはこれをレシピ通りに卵白と卵黄に分けて、

→グラニュー糖を入れながら卵白をメレンゲに……。

兄が引っ越しの際に電動泡だて器を持って行ってしまったので、今回は人力で作りました。
ですが、あらかじめ冷凍庫で卵白を固めておくとかなり短時間で作れて驚きました!
(とはいえ、右手はくたくたですが~)

 

→そして、メレンゲに残りの材料を混ぜたものを合わせてさっくり混ぜこみます。

せっかく作ったメレンゲの泡をつぶさないように混ぜ合わせるのが意外と大変でした……。

(実は一回混ぜすぎて泡をつぶしてしまい失敗してます)

 

→そして、弱火でじっくり蒸し焼きにすれば~~~~~

 

ふわふわパンケーキの完成です!!

アイスとケーキシロップを掛けておいしくいただきました~

ヤミ~~~~!!

 

ということで、今回はここまでです!

メレンゲさえしっかり作れればかなり簡単でした!

皆さんもぜひ試してみてください!!!

 

それではまたいつか~~~~~~!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加