【大石日記】保留中☆

こんにちはー

人財育成顧問の大石みわこです。

 

今回のブログは、今日バスの中で思ったことを書いてみたいと思います。

(ちなみに、福岡は「町中バスだらけ」って有名な話らしいです・・・)

自分以外の人の意見を聞いていると、その意見にいつも共感できるとは限りませんよね。

反対とまではいかなくても、腑に落ちない違和感のようなものが残ることもあると思います。

 

例えば、皆さんは「人間らしい」って、どういう意味だと思いますか?

「あの人は、人間らしい人だなぁ」って、どういう人に対して感じますか?

 

私が思う「人間らしさ」って、体裁や理性をとっぱらって、本音を素直に見せている状態だと思っていました。

 

ところが、ある日ある人から、

「人間と動物の違いは、理性があるかどうかなんだから、人間らしさとは理性的なことだと思うよ。」みたいなことを言われて、(要約です。聞いた私の解釈では、こんな感じ。)

 

「え!そうかなぁ・・・でも、確かにね…でも、ね。」ってなりました。

 

私は、こういう違和感に対して、すぐに答えを出そうとせずに、あえて保留にして、反芻して何度も思いを巡らせるのが、最近好きになりました。

(最近やっと!です。

それまでは「超せっかちの、決め付けたがり」タイプでした…笑)

 

で、今日も大学での講義に向かうバスの中で、保留にしている「人間らしさ」について考えていました。

 

これ!という答えが見つかったわけではないけれど、焦らずにゆっくり思いを巡らせていると、「保留にする」っていうのも素敵な選択肢だなーって感じました。

 

もちろん保留にできないことも多いと思いますが、自分以外の人の意見や考えを理解するということに対しては、保留にして時間をかけて思いを巡らすことで、より理解が深まるのかも知れません。

また、そんな風に「その人を思っている時間」は、とても素敵な時間ですよ。

 

では、また次回。

人財育成顧問 大石みわこ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED