【相談対応室】心オアシス第1回

どうもあなたの心のオアシス泰成です。(イケボ)

 

最初からタイトル滑っていますが、

これから相談員として悩みの対処法を載せていきたいと思います。

 

毎日お仕事大変ですが、皆さんは順調ですか?

 

ストレス溜まっていませんか?

 

とくに新入社員の皆さん!

 

慣れない事の連続で、緊張や不安や見えないストレスを抱えてると思います。

 

営業マンは顔に出ると大変です。

 

焦ってミスをしてしまったらもっと大変です。焦りがミスに繋がります。

 

人って、そういった気持ちを無理やり押さえこもうとしても、なかなか上手くいきませんよね。

でも、感情は、ある程度コントロールすることができます。

 

今回ストレスが溜まって、感情のコントロールが難しい方へ。

1つ対処法ご紹介します。

それは、、、

【メタ認知】

 

メタ認知とは自分を【客観視】する事。第三者の目で、自分を見るという事です。

 

例えば、

頭に血がのぼっているな、

足がソワソワしてるな、

すねているな、

というように…

【自分で自分を観察する】のが大切です。

 

自分の感情がどういう状態か分からない場合は鏡で自分の顔を見てみてください。

もし、恐い表情になっていたら、顔の表情がやわらかい微笑みが戻るまで、

鏡の中の自分と一緒にいてあげてください。

 

穏やかな心を、取り戻すこができます。

 

常に気に掛けられように、手鏡を持ち歩くのひとつの手です。

一度試してみてください。

(サイトしあわせ心理学パンダの温度から一部抜粋https://panda-ondo.org/安心/心を落ち着かせる方法/)引用

画像は営業マン谷口君です、彼のスマイルを一緒に見習っていきましょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

相談対応室 佐藤泰成

こんな記事も書いています

RELATED