【相談役日記】月次報告会・懇親会、バリカタ柔術、ブログの更新方法

株式会社Preludeでは毎月第二木曜日に、社員が事務所に集まって報告会を行っています。

内容は

  1. (その月に新入社員がいれば、自己紹介)
  2. 社長からの報告
  3. 各社員からの報告
    • 数値報告
    • 業務課題報告(個人の業務課題も会社の課題と捉えて対応していきます)
    • 会社への要望、その他報告事項
  4. 社長の締め
  5. 軽食を囲んでの懇親会

相談役であるおじさん(=私)は、福岡からビデオチャット(googleハングアウト)で参加しています。
懇親会の時、ビデオチャットの画面写真を撮ったりしていると、たまに切ないのは内緒です。

懇親会 懇親会 石川主任のいい顔

前回は、ゴミ箱を選んだり、タイピングの練習をしたりしました。

ゴミ箱選び

タイピング練習

ちゃんとまじめな話もしていますが、まじめなところの写真を撮り忘れたので、今回そこは割愛します(笑)

 


最近参加するようになったネットラジオ「バリカタ柔術ラジオ」の収録&公開が先週ありました。
九州発柔術活性化プロジェクト「バリカタ」の公式ネットラジオです。
詳しくはこちらのFacebookページで。

相変わらずの声のカスカスさ、数をこなせば改善するのか?

バリカタとは、九州のラーメンの麺の硬さのランクで、非常に硬いほうの部類になります。
なんで番組名につけたのかはわかりませんが、おそらく九州っぽいからではないでしょうか。

柔術に関する新たな価値の創造を目的に活動する、制作プロジェクトチーム。

こんな、大それた目的のチームに巻き込まれました。 
戦闘力高い人たちばかりだし、相談役の今後が危ぶまれます。
戦闘力高そうでしょ?


最後に、私のブログ更新の方法を公開。

(1)アウトラインをテキストエディタで作成
私の場合、最近常にテキストエディタが起動しているのですぐ着手できます。
手を動かし始めるハードルは低い方がいいよね。

2015-04-13 00.20.39-2.jpg

(2)写真を作業フォルダに集める
更新日ごとに作業フォルダを作成し、使用する写真を一か所に集めていきます。
アウトラインが決まっていると集めやすいかなと思います。
自分のFacebookページからダウンロードすることが多いかな。

2015-04-13 00.10.28.jpg 写真フォルダの中身

(3)更新&仕上げ
株式会社Preludeのホームページは「baserCMS」でできているので、ブログを管理画面から更新します。

baser CMS   国産オープンソース!フリー(無料)で『コーポレートサイトにちょうどいいCMS』.png
テキストエディタがらアウトラインをコピペし、作業フォルダから画像を挿入し、
アウトラインには画像の挿入位置もおおよそメモしてあります。
調整して出来上がり。がこの投稿。

2015-04-13 01.02.48.jpg

 

株式会社Prerudeでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
お問い合わせはお気軽にこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED