【相談役日記】サブカルチャー?

九州は福岡にキャナルシティという、六本木ヒルズのスケールダウン版のような施設があります。

その傍らのマンションの一室に「サンダーバード・サブカルチャー・コミュニティ・ラボ」という施設があります。

サンダーバード玄関から

「サブカルチャーで福岡・九州・日本を元気にしたい!」という思いで、昨年の9月1日に開設されました。
昭和仮面ライダー俳優の公演~東北大震災慰問~東北公演のお手伝いなどさせていただきました。

帰ってきたヒーロー九州公演ライダーイベントライダーと慰問

個室の事務所スペースが二つ、共用スペースにある専用デスクが4席あります。

現在、その施設の事務所スペースには、私の個人事務所と、アニソンメイドカフェ&バーを経営する会社の事務所があり、専用デスクスペースには、ヲタクなベテラン新聞記者さん、幽霊会員の若手カメラマンのデスクがあります。(残り二席募集中です)
そしてマスコット犬の「ぷぅ」がいます。

専用デスクぷぅ.

ここで私は「サンダーバード・サブカルチャー・コミュニティ・ラボ」の運営責任者と、アニソンメイドカフェ&バーを経営する会社のアドバイザーをしています。

私も現在40歳で、小学生の時からMSX・ガンダム、中学は釣り・プラモ・TRPG・ゲームプログラミング、高校時代は格闘技・野球・自作PC・ベジタリアン化、その後 日記サイト・バイク・野宿etc…と、今思えばサブカル道を突き進んできたので、落ち着くところに落ち着いたのかなとは思います。

ちなみにアニソンメイドバーを経営する会社の社長は27歳の女性で、株式会社Preludeの鈴木社長と同い年です。昨年11月に先代から引き継いだばかりです。

ユウカ店内

さて、そんな施設で、おじさん(=私)が最近やっていることは。


「メイドがメイドカフェのホームページつくるよ(仮)プロジェクト」

メイドカフェのホームページは、情報発信の鮮度が命。

イベントの様子

店内外でのイベント告知を担当者がすぐにできるようにと、更新システムも導入します。

baser CMS   国産オープンソース!フリー(無料)で『コーポレートサイトにちょうどいいCMS』

デザインも含めて元メイドの事務の女の子がやります。

ワイヤー書いてる

それを、おじさんとシステムの専門家(これもおじさん)がバックアップします。

エビアンさん先生

そして書籍化(ライトノベル)予定です。


次回は他に進行中のプロジェクトについて書いてみたいと思います。

 

株式会社Prerudeでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
お問い合わせはお気軽にこちらから

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED