【徒然我妻鏡】チャイニーズなイタリアン

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

そしてお久しぶりです、我妻です。


私は今、某Vtuber事務所の某レースゲームの大会見ていたら気付いたら締め切りギリギリになっていて焦っていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
年末年始の準備などされていますでしょうか。

私もクリスマスに向けてっぽいケーキとか作ろうかなと思ってたんですが、先週例の流行の病にかかってしまい割とツライ思いをしており料理してる余裕がなかったです……。残念。
あ、今は咳ちょっと出るくらいで元気です。

ということで今回はこういうときのために取っておいてた過去のオリジナルレシピをたたきつけていきます。


ここで一つ皆さんに質問です。
ペペロンチーノはどういう概念だと思いますか……?

私は、ニンニク+唐辛子+油のパスタだと思っています。
何が言いたいかと言いますと、つまり

下記の素材でも成立するはずということです。

はい、今回ご準備しましたのは「桃屋の刻みニンニク(ニンニク)」「豆板醤(唐辛子)」「コチュジャン(辛い)」「ごま油(油)」です。これでもペペロンチーノは成立します!!!
ではチャイニーズペペロンチーノ作っていくぞーーーーーー!!!!


といっても、レシピめちゃくちゃ簡単なのでここに書いて完成品ドン形式で行きます。

刻みニンニク 2
豆板醤 1
コチュジャン 1
ごま油 思うまま
の比率です。ニンニク多くねぇかって思った方は1:1:1でもいいです。

・パスタを表示時間より1分短くゆでる
・その間に刻みニンニクを入れたごま油を強めの弱火でじっくり加熱する。強火でやると焦げるので注意。
あと、刻みニンニクにブイヨン入ってる関係で割りと爆ぜます。気を付けてください。
・ごま油にニンニクの香りが移ってきたところで豆板醤とコチュジャンを投入。
※他の具を入れたい時にはこのタイミングで投げ込みましょう。私は今回豚コマ突っ込みました。
・ゆっくり加熱していき、パスタがゆであがったら茹で汁を油と同じ量投入。軽くかき混ぜます。
・お湯を切ったパスタを入れて、油を乳化させようと試みてください。油が真っ赤になっているので乳化したかの判断がつかないと思います。勘で誤魔化してください。
・最後に醤油を一回し鍋肌に回して完成です!

はいドン!
 

間違いなくおいしいので、イタリアに怒られるのが怖くない人、ニンニク・辛いの大丈夫な人はぜひ試してみてください~~~。
私は手軽でおいしいので休みの日はかなり高頻度で作ってます。

といったところで本日はここまで!
ではでは、また来月お会いしましょう~~
次は季節感のあるメニュー作りたいな~~。
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED