【徒然我妻鏡】卵の独眼竜

みなさん、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

そしてお久しぶりです、我妻です。

 

気付けば2022年になって一ヶ月が経ちましたね。

なにやらちまたでは冬季五輪が開催されているらしいですね。

2年連続でオリンピックというのはなんとも不思議な感じがして、開催間近になるまであんまり意識できてなかったです。

 

はてさて、そんなこんなで今回も懲りずに料理していきます。

今年はシフトの関係で年末年始がお仕事だったこともあり、お正月気分がたりていないので(クリスマスボウルは見ました)、だて巻きを作ってお正月分を補充していきたいと思います!

\ドンドンパフパフ/

若干遅くなってしまった感と、作り始めた時に、時期的に素直にバレンタインに合わせてチョコでなんか作ればよかったなと思ったのは内緒です。

例によって材料は↑こちら

 

この、卵、はんぺん、砂糖、みりん、めんつゆ、塩をミキサーにぶちこんで

まぜて、焼いて、巻くだけです。

いやぁーー簡単な料理選んでしまいましたわーー。失敗する気がしませんわーーー(フラグ)

今回は本格的に工程が少ないので写真でかさ増し……。

このミキサー、いつから使っていないのかわからず(そこそこ埃被ってた)使う前に一回しっかり洗って、動作確認してからぶち込みました。

ミキサー君、いつもこ二枚しかない刃でよく固形物をペースト状にできるな、本当にちゃんとペースト状になる……?

と思いながら使ってます。

まぁ当然杞憂でちゃんとペースト状になるわけですが。

 

あとはこの卵液をフライパンに流して焼くだけ。

いやーーーーー余y(略)

レシピによって加熱時間違ったのですが、全体の平均からちょっと長めで弱火で15分。

その間に使ったミキサーやら器やらを洗っておく手際の良さを見せつけるのも忘れません。

……ミキサーの刃、洗うの怖いな……。

そして15分経ったものがこちら。

ケーキみたいですでにおいしそうだぜ……。

あとはこれをひっくり返してもう10分ほど……。

そしてこちらが焼きあがって四隅を切り落として四角くしたものです。

 

……え? ひっくり返した後の写真? ははははーうっかり撮り忘れてシマイマシタワー

ヒックリカエスノ シッパイナンテ シテイナイデスヨ

 

……豆知識なんですが、コンロの一番弱い火は弱火じゃなくてとろ火なんですよね。

なぜか、そういえばそうだったなと思うタイミングがありました。

巻き簾で巻いて数時間放置。

切り落とした四隅は味見に食べました。感想はのちほど。

にしてもお昼いっぱい食べすぎてお腹いっぱいで味見するの躊躇するのは考えなしが過ぎると個人的におもいました。

数時間寝かせたものを切り分けて、かんせーーーーーい

見た目100点のだて巻きや……。

 

お味の方についてはーーーー

……甘くない!? 市販のだて巻きってかなり甘い味付けだったんですね。

はんぺんの魚の風味と、めんつゆの出汁感が相まってふわふわの出汁巻き卵ランクEXみたいな出来、満足。

市販のだて巻きよりもご飯に合うものを生み出してしまった気さえしてくる……。

母からの評価も好評でした~。

来年は年末年始に余裕があったらおせちの一翼を担うことになるかもしれません。

 

といったところで今回はこの辺で失礼いたします。

また、いつかどこかの記事でお会いできる日を祈りましてーーー。

ばーい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED